サムライクラフト トートバッグ 第一弾納品スタート!

  • Post Category:ブログ
おすすめメンズファッション

昨年12/4~12/25まで予約受付いたしておりました。
サドルレザーのトートバッグ。

1/20より納品がスタートいたしました!
少し革を変えたり、タンニングしたり、店舗予約のお客様はお好みのカスタムを加えたりしたものも。

サドルレザーはウォレットにも使用しているレザーで
バッグの中では、かなり肉厚なレザートートに入ります!
バッグだけに、経年変化の見ごたえも抜群です!

なぜ、トートバッグを作ろうと思ったのか・・・

サドルレザーはご存知のように、元々は馬の鞍に使用されていた非常にタフな革です。
また、タンニンなめしの使い込むごとに革色が深まる「味」を楽しみながら「育てる」革
として愛され続けている素材です。

このユニークな素材をもっと思い切り使いこなせたら最高ですし、素材もそれは活き活きとするのではないかと!
経年変化は目に触れる・手に触れる場所にあるからこそ素晴らしい経年変化を遂げるものです。

そしてまた、「ハンドクラフト」の域を超えた何か新しいものを生み出したいという職人魂のようなものと、自分の「欲しい」をかたちにすれば、きっと同じ思いのレザーマニアさんたちが見つけてくれるであろうと!

そんな思いから誕生したのがこのトートバッグだったのです。

その他、
「カジュアルに使えるビジネスバッグ」として仕様も色々と工夫してみました。

持ち手を短く・バッグが膨らまないよう厚みを抑え・A4ファイルがジャストで入る大きさ・
小物を分別する外付けポケット。などなど。

以下写真は第一弾オーダーくださったお客様のトートバッグです!

ブラックサドルのトートバッグ。
内側には裏地もつ付けてます。

こちらは。ブロードストライプ。


こちらは、番外編でパッチワーク生地を使いました!


底の部分。
ナチュラルはさすがに汚れが気になると思い、ブラウンサドルを採用しました。


サドルは、バッグらしいしなやかさを出すために予め丁寧に手揉みをしております。
レザーのシワの感じ、伝わりますでしょうか・・・?

シンプルかつ使い勝手のよいバッグ、ぜひ最高の相棒にしてやってください!

只今、第二弾のご予約受付中です!

サムライクラフト オリジナルトートバッグ 第二弾 予約ぺージ