【Blog】革、メンテナンス してますか?

  • Post Category:ブログ

こんにちは。セールスのチエです。

雨の日は、革靴や革ジャン、バッグに雨シミ,、大丈夫かなーって気になりますよね。

皆さんはどんなお手入れしていますか?

そろそろ革ジャンもクローゼットの奥から出して、本格的に換気して着用前の最終チェックの時期ですね。

また、新しくお財布やバッグを購入されたお客様、大事にお使い頂いてるとは思いますが、是非月数回のケアをしながら、より良いレザーライフ送って頂けたら嬉しいです。

まず、お使いになる前に靴やバッグは防水スプレーで表面をコーティングして下さい。お財布や小物は、自然光で日焼けさせたい方、そのままでご使用される方、それぞれの革のタイプと色に依りますのでご相談ください。

一般的にはそのままで、2-3ヶ月後に初めてのオイル入れをして頂くのがベストですね。そのオイルの種類は浸透性、保湿性の高い物かコーティング力の高い物が良いか、お店の人に聞いてご参考にされると良いかと思います。

あとは季節によって冬は乾燥しやすいので、保湿効果の高いもの、夏はあまりお手入れしなくてもいいかもしれません。

バッグや靴はお財布と違って外界にさらされていますので、こまめにクリーニングしたり(特にバッグの持ち手や底)、チェックされるか、逆にスタイルによってはブーツ同様傷や汚れを味とするのもアリですね。

革ジャン、革パンツ、ブーツなどは洗えないので、私は季節の初めと終わりは丁寧にメンテして乾かしてから使用/片付けをお勧めします。

サムライクラフトではミンクオイルやコードバン、エキゾチックレザー専用はもちろん、防水オイル・スプレー、靴の消臭スプレーや防カビミスト、カービングにも使えるブラシ、傷消しゴム各種取り揃えてあります。

疑問に思う点がありましたら、お電話またはメールにてご相談いただきますと経験豊富なスタッフがお答えさせて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね。