【Blog】サステナブルファッション

  • Post Category:ブログ

こんにちは。チエです。

昨夜は眠れないほど豪雨が続いてましたが、起きたら晴れてました。
やっぱり夏に太陽があるとテンション上がりますね。

今日は巷で注目のサステナブルファッションについて解説したいと思います。

サムライクラフトでは通常革製品を扱っておりますので、動物愛護やサステナブルな面では叩かれる機会が増えてきたと言っても過言ではないでしょう。

確かに革から合皮に替える傾向が増えてきましたが、使い捨ての合皮を何度も買い替えるよりは、手入れをしながら本物の皮の財布やジャケットを使いつぶすほうが実は環境にも良いのではないのでしょうか?

まあ、皮革については色々な産業が絡んでいますので、今日はサムライクラフトで取り扱うパタゴニアのオーガニックコットンのTシャツもご紹介します。


通常のコットンと比べて、オーガニックコットンは地球温暖化の評価が47%も少ない/酸性雨が70%も少ない/土壌劣化、浸食が26%少ない/農業用水の使用を91%減らした/エネルギー使用量を62%減らした。

というデータが出ています。

勿論、着た心地の良さ、肌への影響も抜群に良いです。

パタゴニアはこの業界でもいち早くサステナブルやオーガニックコットンを取り入れ、環境ダメージへのインパクトを抑える動きをしています。

弊社の創業者立田社長、そしてスタッフもキャンプや渓流釣りが好きで趣味を大事にしています。

しょっちゅう自然の中で釣りやキャンプをしていれば、山や川がこのままであってほしい、綺麗なままであって欲しいと願っているはず。

サムライクラフトでは、長く使える一点物の革製品の他に、こういった環境への配慮した商品も扱っております。

自然と共存しながら、遊びながら、良いものを追求していきたいですね。

皆さんも今後オーガニックコットンの製品を見たら、

是非、お手に取ってみてください。世界でなんと1%しか流通していないとか。